あやしい七草粥
2005/01/07 (金)

kumori.gif 七草を探してきたんだけど、ロゼット状の草は花がないと見分けが付かない。
「おにたびらこ」らしきものと「たびらこ」らしきもの。???
ずぇ〜んぜん自信が無いんだけど、入れちゃえぃ!
「せり」の代わりに仲間の三つ葉を入れよう。

売ってる七草と同じものとは思えないくらい香りが強くて、色も鮮やかだ〜。
癖があって食べにくいかな?と思ってカニ缶と塩を入れて炊いたんだけど、余計な心配だったな。
今年は雑草の花を注意深く見てほとけのざを探そう、そして来年も畑の七草で七草粥を作ろうっと。

写真1:あやしい予想 左上・おにたびらこ 右下・たびらこ 右上・なずな

写真2:ぽん太畑の七草(せり無し)

写真3:七草粥と肉じゃが。ぽん太家では朝は慌しいので、ゆっくり夜に食べた。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]