畑初め
2005/01/06 (木)

ame.gif 2週間ぶりの畑へGO!
明日の七草粥用に春の七草が生えてないか探してこよう。
カニがらだの腐葉土だのを車に積んでたら、雨がパラパラ。
うぇ〜ん。今洗濯物干したばっかりなのにー。でも、畑に行くぞ!

マイアミで買ってきた、「ブロッコリーカリフラワー」が食べごろ!大きくなってた。
すんごい色だなー。蛍光黄緑色。(写真1)
南国で買ってきた種だからか、成長が一番遅かったな。種蒔きから167日。
株の形はカリフラワー、側蕾は出来ないようだ。

畑で春の七草を探す。う〜ん、花が咲いてないと見分けが難しいなぁ。
すずな、すずしろはOK。なずな、はこべらはたぶんコレだろう。
問題はごぎょう、ほとけのざ。ぽん太がほとけのざだと思っていたのは、七草粥に入れるほとけのざとは違うらしい。
あーん、コレならいっぱい生えてるのに・・・。
セリはさすがに畑には無いだろう、見つからなかった。
でも、あくまでもぽん太の畑の中で生えているのを見つけて使いたい。
何がかかってるか分からない所のはイヤだ。

見つけた春の七草らしき写真を昨日とおとといの日記に添付。
よく見極めてから、あす採りに行く。

写真1:ブロッコリカリフラワ。ホントにこういう名前だった。

写真2:ブロッコリの側蕾。もっと大きくなると思ったのにな。ひと房分の大きさ。

写真3:本日の収穫。サラダ用赤茎ホウレンソウ、レタス、青長大根、ブロッコリカリフラワ、ブロッコリ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]