リンゴケーキ
2004/12/23 (木)

hare.gif 日記の広告で見つけた「青森のリンゴのお取り寄せ」が届いた。
蜜たっぷり!今年は蜜入りリンゴが少ないからうれしい。

おいしいリンゴが来たので、スーパーで買ってあったスカスカリンゴをリンゴケーキにすることにした。
リンゴをレモン汁と砂糖で煮た後、生地に挟んでオーブンの角バットで焼きます。
たくさん出来ても、冷凍保存が出来るし、ぽん太も旦那様も大好きな冬の味覚の一品です。

りんごケーキレシピ
材料
りんごの煮付け
・りんご 中位なら5個、大きめなら4個(1pくらいの厚さでいちょう切りにする)
・砂糖 110g
・レモン汁 あれば1/2個分
(焦がさないように水分がほとんど無くなるまで煮る。あんまりかき混ぜると崩れるので注意)

ケーキ生地
・バター 200g
・小麦粉 200g
・砂糖 120g
・卵 大きめ4個(黄身1個分は照りに使う)
・牛乳 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・みりん大さじ2
・アルミ箔かオーブンシート

作り方
☆先にりんごの煮付けを作って冷ましておいてね。
1、バターをコタツの中でやわらかくしておく(溶けないようにね)
2、バターをよく練って、白くなったら卵を一個ずつ加え更に休まずに練る!
3、あらかじめ合わせて振るっておいた小麦粉とベーキングパウダーを一度に入れて混ぜたら、牛乳を加えて混ぜる。
4、鉄板にアルミ箔かオーブンシートを大きめに敷き、生地を半分流し入れ、煮付けたりんごをぎっしり並べる。
5、その上に残りの生地を流し入れて、(ちょっと固めの生地なので)指でペタペタのばしながらりんごを隠す。
6、照り用の卵黄1個をみりんで伸ばして、生地の上にかけ、刷毛でのばす。
7、160〜170℃に温めておいたオーブンで30〜40分焼く。(竹串をさして生地が付かなければ大丈夫)

冷めたら包丁で切り分けます。1個ずつラップに包んで、冷凍保存もできますよ。

i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]