有給休暇のすごし方
2004/12/10 (金)

hare.gif 本日は旦那様の有給休暇日。そして釣り日和。
早朝、暗いうちから海に行くのはちょっと厳しいものがありますが、お付き合いいたします。

明石大橋のふもとから昇る朝日に目を奪われ、感激。(写真1)
心が洗われる感じがします。思わず手を合わせてしまうのはぽん太だけ?

今日はメバルが好調!から揚げにして、頭からまるかじりが美味しいんだよねー。

隣のおじさんは見たことも無い魚を釣り上げて大喜び。「コブダイ」と言うらしい。(写真2)
でも「食ってもうまくねぇんだ」とほったらかしにして帰るのはどうかと思う。
美味しく食べてあげないのなら、命あるもの、海に返してあげるべきじゃないのかな。

お昼はお気に入りのお店を見つけるべく、近所の隠れ家的すし屋に行き、プチ贅沢。
一品料理はお昼なのになかなか手が込んでいた。
セコガニのみそたっぷり酢の物と白子の茶碗蒸しとヒラマサの湯葉包み上げ(写真3)
でも、お寿司はやっぱり江戸前のほうが好きだな〜。

夜になって、メバルのから揚げをほおばりながら、旦那様が今から日本海に行こうと言う。
「えっ、かにかに?あ、釣りね。」
出発まであと4時間!宿とって、支度して、お弁当作って、片付けて、ふぅ〜。
「あ"−−っ、デジカメお昼のお店に忘れてきちゃった!」
なんてこった。旅行中はデジカメ無し。出発!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]