そら豆の発芽率が悪い
2004/11/30 (火)

harenotikumori.gif そら豆とスナックエンドウにかけていたネットを外しに畑へGO!
今の時期に寒さに過保護にすると苗が大きくなってしまうんじゃないかと心配になったのだ。

ネットを外してびっくり!そら豆の芽が少ない。(写真1)
え"−っ、なんでぇ!?
15個一粒ずつ蒔いたんだけど、5個の芽しか出てない。(ト○タの一寸)
そら豆の種、高いのに・・・発芽率33%なんて、許さんぞー!!

と言っても、春にそら豆祭りを楽しめないのは嫌なので、
鼻息を荒くしてそら豆の種を買いに行き、追加で種蒔きする。(ア○リヤの一寸)

スナックエンドウはほとんど発芽している。よしよし。(写真2)
ブロッコリーと茶碗蒸し用に三つ葉の若葉を収穫して帰る。

写真1:15個蒔いて5個発芽。去年のはほとんど発芽したんだけどな。

写真2:スナックエンドウはバッチリ。竹枝を捜してこなくちゃ。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]