夏の香の保存と冬支度
2004/11/18 (木)

ame.gif ぐんと寒くなってきたので、いよいよ家の中を冬仕様に整えようと思う。
ベランダの鉢を室内に移したとき、ふと畑のバジルが頭をよぎった。
あと2,3日したら枯れちゃうな・・・。
今回の「やさい畑」は野菜の保存の特集があって、かなり感化されたぽん太は、
小雨の中畑へGO。バジルとトウ立ちぎみのレタスをパパッと収穫して帰る。

ネットでバジルの保存方法を探すと、乾燥、塩漬け、オイル漬け、ペーストといろいろある。
色よく使い勝手の良い、バジルペーストを作ろう。
松の実とチーズ抜きで、バジルとニンニクとオリーブオイルと塩だけ。このほうが用途が広がる。

きれいな葉を手で摘み取り、水分を拭いてミキサーに掛ける。
ジャムのビンに2つ分できた。市販のものより緑が鮮やかだー。
味は青臭い&ニンニクが辛い。少し置いたら、味がなじんでおいしくなるのかな?

ニンニクとバジルの香りがいっぱいの部屋を冬仕様に変える。
こういうことは勢いで一気にやってしまわないとダメなんだ。
コタツとファンヒーターを出して、ホットカーペットを布団の下へ。

あーー、頑張った。コタツでごろんごろんしようっと。

写真1:本日の収穫(バジル・レタス・青大根・ニンジン)

写真2:バジルひと株で、これだけ採れた。きれいな葉だけ選ってミキサーへ。

写真3:完成。パスタ、ドレッシング、トマト&モツァレラのソースに使おうと思う。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]