水中ガーデニング
2004/11/01 (月)

kumori.gif 我が家のアクアリウム。管理人は旦那様。
水のゆらぎとかわいい魚と水草の緑で癒されるそうで、
気が付けばいつもこの水槽の前にいる。

水草も土に根を張り成長するので、観葉植物と同じように、切り詰めたりして株を更新する。
成長には、光と二酸化炭素の添加が必要で、
この水槽には蛍光灯が3本と二酸化炭素のボンベが付いている、ぽん太の節約生活の敵なのじゃ!

時々、ザリガニたちがいたずらして水草をチョッキンすれば、それもまた憎めなくてかわいいんだそう。
ぽん太の失敗もそんなふうに許してほしいもんですな。

写真2:奥の緑パイプは水の循環ろ過フィルターのパイプ。
右端のガラス器具は二酸化炭素を添加するためのもの。
夜は電気を消してエアーポンプでブクブクをする。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]