手打ちそば体験
2004/10/29 (金)

hare.gif 横浜の友達を有馬温泉に案内する。
横浜から神戸に引っ越して来て間もないぽん太は、いかにも観光地という所しか知らないのだ。
地元の人しか知らない、いい所とか、穴場とか、
案内できるようなスーパー神戸市民に、いつかなれるかな?

有馬の温泉街を散策中、手打ちそばの看板を発見。
飛び込みで手打ちそば体験をさせてもらう。
新そば粉の香りが鼻に心地よい。感触はなんともいえないフワフワ感。
こねてゆくうちにつやが出て、愛おしささえ沸いてくる。
そして切る作業が一番職人になりきれて楽しい。(写真1)

出来上がったそばは、冷やし天ぷらそばにしてくれた。
短くて箸じゃ食べにくいでしょ、とレンゲが付いてきた事は内緒です。(写真2)

おまけの切れ切れそばを素揚げにしてもらった、チップスが美味しかった。(写真3)
塩少々を振って、おつまみやサラダのトッピングによさそう。

何かを作るのってなんでこんなにわくわく楽しいんだろうなー。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]