芋ほり大会
2004/10/28 (木)

hare.gif 横浜から友達が遊びに来ている。
「芋ほりする?」「する、する〜っ!」
芋ほりはみんな幼稚園以来。大人になっても大イベントであることに変わりは無い。
軍手を握り締め、畑にGO!

芋ほりの時は軍手の下にビニール手袋をする。こうすると爪に土が入らないのだ。
芋のつるを引っぺがして、覗いたお芋に「あった〜!芋だ!芋だ!」一同盛り上がる。(写真1)
掘って行くと・・・「おっほぅ♪でっかーーーーい!」
2キロくらいありそうな巨大君もいる。
サツマイモって大きくなりすぎると大味になっちゃうのかな?
大きさで味が変わるんだろうか?
とにかくたくさんのサツマイモが出てきた。(写真2)
苗8本分の紅東。

みんなで収穫するとなんでこんなに楽しいんだろう。
一人じゃ、うっひょーでっかーーーい!とか、わーー、割れちゃったよーとかでこんなに盛り上がれないもんね。
大賑わいの畑の隅で大根もかわいい首を出していた。(写真3)

■芋掘り

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]