プランターのリセット
2004/10/25 (月)

hare.gif ミニプランターに植え替えた(10/13)レタスが、とろけるようにしおれてしまった。
レタスは植え替えに強いはずなのに、なぜだろう。
根際が腐っているようだ。良く見ると、小バエがわいている。

土が健康じゃないんだな。よし、リセットしよう。
やかんや鍋に湯を沸かし、土に熱湯をかけ、消毒する。
下まで熱が行き渡るように3回ほどたっぷりと。
その後、小さなシャベルで土を混ぜて終了。

この方法が正しいのかどうかはわからないけど、虫もいなくなったし、においも無くなった。
さて、ここに何を植えようか。

写真1:とろけるようにしおれたガーデンレタス

写真2:熱湯消毒でリセットした後

写真3:水菜とホウレンソウのミニプランターは元気。ベビーリーフサラダに大活躍!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]