相性
2004/10/22 (金)

hare.gif 夏の終わりに切り詰めた、ストレプトカーパスの花が咲いた。(写真1)
性質はセントポーリアに似て、挿し木が容易だ。
大きくすると鉢から垂れ下がるような株になるんだけれど、
狭い我が家では釣り合いが取れないので、切り詰めたり、挿し木で更新したりして小さく保っている。

簡単だと言われる植物なのに、何回挑戦しても枯れてしまったり。
難しいといわれているのに、ほったらかしでもすくすく育ったり。
いろんな植物に挑戦したけど、自然と我が家の環境に合った植物たちが残った。これでいいんだ。

畑の玉ねぎの苗がだいぶ大きくなってきた。(写真2)
11月はじめ、サツマイモのあとに定植する予定。

ニラもねぎみたいな細い葉から、平たいニラらしい葉になった。種蒔きから半年。
ニラって、一年中いつでも収穫していいんだろうか?(写真3)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]