おでん
2004/10/21 (木)

hare.gif 昨日の暴風雨を旦那様出張みやげ(ゴマプリン)を食べながらやり過ごす。(写真1)
夕飯どうしよう。台風前に買い込むのを忘れている。
野菜もまた高くなるんだろうな〜。でも、農家の方の被害を考えると高いって言えないな。

結局「野菜は大根だけ」のおでんに決定!
ぽん太は「ちくわぶ」が、おでんの中で一番好きなのだけれど、
関西では知らない人が多く、なかなか売ってない。
スーパーの店員さんに聞いても???な顔をする。
関西ではおでんを関東煮(かんとうだき)と呼ぶことや、
おでんにすじ肉やたこを入れることもおもしろい。
もちろん、我が家はちくわぶもすじ肉も入れる!
今夜は初おでん。黒ビールで乾杯!しようとしたら焼酎まで注いでいる手があるぞ?(写真2)

本日の昼、台風一過できれいな青空。
こわごわ畑に向かう。すっかり水が引いていて、収穫まで出来た。(写真3)
山は水に強いのかもしれないな。
畑の野菜が貴重な物になっている。大事に食べよう。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]