サツマイモの茎、食べてみました
2004/10/20 (水)

boufu.gif 台風の影響で、旦那様の会社がお昼で終わりになり、
突然びっちょびちょになって帰ってきた。
あわててお風呂を沸かして、お昼ご飯に頭を悩ます。

アレ、使ってみるか。

日記仲間の日記においしい、とあったから、
収穫だけはしたものの、手をつけていない「サツマイモの茎」(写真1)
ツルではなくて、葉っぱが付いている葉の茎です。
どうやって食べるんだ?とりあえず、さっと茹でて水にとる。(写真2)
ちょっと筋があるみたいだから、フキのようにすーっと剥く。ちょっとぬめりがあるみたい。
かじってみたら、ほのかに甘みがある。臭みやエグみは無い。
キンピラにしてみよう。おかずになるし。
しゃきしゃきして、食感は野ブキに似ている。おいしーい!(写真3)
細いものは筋を剥かなくても大丈夫そうだなー。
今野菜が高いから、助かる。また採ってこよう。

まだサツマイモの茎が残っていたら、ラッキー!?
お勧めです。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]