塩害からの復活。よくがんばった!
2004/10/19 (火)

ame.gif 台風18号の塩害で、ベランダの鉢たちは葉を痛め、泣いていました。(9/8の写真参照)
ぬるま湯をジョウロでシャワーし、何度も何度も葉と土を洗ってやりました。
それから新芽が出て、新しい葉を付け、こんなに元気になりました。(写真1,2)
みんな、よくがんばったなぁ。えらいぞ!

なのに、また台風が来ています。
今回は雨台風のようなので、塩害は免れるかも知れないけど、
狂い咲きした桜が散ってしまうかも知れません。(写真3)

写真1:クテナンテクメリアーナ・アローカシア・ドラセナレインボーの寄せ植え

写真2:レモン。秋に伸びた新芽は切ったほうがいいらしいんだけど、
がんばって伸ばした芽を切るのが忍びない。もう少し、このままで。

写真3:台風ですべて葉を落としてしまったせいか、桜がちらほら咲いている。生命力を感じた一瞬。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]