思い出のベンジャミン
2004/10/10 (日)

hare.gif ベンジャミンの異変に気が付いたのは2週間ほど前。
葉が黄色くなりパラパラと落ちだして、土が乾かなくなった。(写真1)
はじめは台風の塩害を疑ったが、土が乾かないのは根が元気じゃない証拠。
根腐れか?

このベンジャミンには大切な思い出がある。
ぽん太が高校生の頃、旦那様とデートの時に、
房総で買ってもらった思い出のベンジャミンなのだ。
結婚のときに挿し木にして一緒に連れてきた。
だから、枯れたら、なんとも縁起が悪いと言うか・・・根腐れもよろしくない。

植え替えなくちゃ、と鉢から抜こうとしたら、スッポン!
全く細根が無い。えーーーっ、どうしてぇ!?(写真2)
びっくりして鉢を覗く。原因解明。
思い出のベンジャミンの根を食い荒らす悪者がいた!(写真3)
えいっえいっ、と退治して新しい土で植え替える。
手遅れにならなくてよかったー。どうにか、がんばってまた元気になって。

ベンジャミンを通して夫婦の関係を思う、今日は6回目の結婚記念日♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]