3回目のズッキーニ
2004/10/07 (木)

hare.gif 貴重な晴れ間、洗濯物を干してすぐ畑へGO。
仲良しのおじいちゃんが息子さんを連れてサツマイモ堀りに来ていて、
「味見に」と、でっかい金時を頂く。大学芋にしようっと。
おじいちゃんは電車とバスで1時間かけて毎日畑に来るのだけれど、朝早いのでいつも私が行く頃はもう帰った後なのだ。
お孫さんが大好きだというズッキーニの種を今年3回目なんだけどもね〜と言いながら蒔いているかわいいおじいちゃん。
さすがにもう大きくならないだろうなー。ズッキーニ。
空芯菜を知らないというので、いーっぱい持っていってもらう。
来年は種をあげる約束をした。

本日の作業:
・大根とカブの間引き
・ブロッコリと白菜の虫取り、ニンニク唐辛子液散布
・収穫(レタス、空芯菜、バジル、パセリ、ニンジン、サツマイモ葉茎)

写真1:こぼれ種で三つ葉が発芽している。三つ葉って冬でも大丈夫なんだっけ?
寒さに耐えられたら、お正月に重宝しそうなんだけど。

写真2:ミックスレタスのこの種類だけがやたらと強く成長が早い。葉は硬め。
赤い葉や切れ目の入った珍しい種類にもっとがんばってもらいたいな。

写真3:先週から空芯菜がつぼみをつけているが、一向に咲く様子がない。
朝顔のような種だったので、似た花が咲くのかと楽しみにしている。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]