いいもの見つけた
2004/10/06 (水)

hare.gif そろそろキンモクセイの香りがしてもいい頃なのに、まだ香りを感じていない。
このあたりにはキンモクセイが無いのか、それとも塩害で花が咲いていないのだろうか。
近くの公園にキンモクセイを探しに散歩に出かけた。

公園にはキンモクセイの木が無くてがっかりしたけど、月桂樹の木があった。
葉は塩害で痛んでいるけど、使えそうなものもいっぱいある。
ちぎってみると、いい香り!
今度からカレーのときはここで2,3枚いただくとしよう。
明石大橋と瀬戸内海、淡路島が見えるいい展望スポットも見つけた。
今度雑誌とお茶を持って行ってみようと思う。

少し歩くと、柑橘系の木が植わっていた。レモンと夏みかんと金柑だ。
レモンは強風に弱いのでやはり葉が少なく、実は2,3個しか付いていない。
夏みかんと金柑は小さな木なのにいっぱい実を付けていた。
夏みかん、色づく頃にひとつ味見できるといいな。

写真:月桂樹      夏みかん        レモン

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]