サツマイモでコロッケ
2004/09/22 (水)

ame.gif スポーツクラブに行けて充実感いっぱい。
気分がいいので手の込んだものを作ったりしてみようか。

先日試し掘りしたサツマイモと、もうラストの玉ねぎ、ジャガイモでぽん太風コロッケを作った。
ぽん太風というのは、芋をサツマイモとジャガイモ半々にしたことと、
ひき肉と玉ねぎに砂糖としょうゆでしっかり味をつけたこと。
今回は旦那様も満足してくれたようだ。ほっ。

サラダにはベランダプランターのベビーリーフを使う。
どうやらホウレンソウが水菜の勢いに負けているようだ。
まだレタスと水菜しか採れない。

Nゃんこ堂さんにお勧めした、茗荷みそ(茗荷たっぷり+かつお節たっぷり+味噌ちょっと)
ご飯がすすみます。これで新米だと最高だなー。
早く新米が食べたい。来週には今のお米が無くなるから、キヌヒカリの新米を買おう。
神戸に越して来て「キヌヒカリ」というお米を初めて食べた。
関東では見ない品種なんだけど、これがおいしくてお気に入り。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]