種の使用期限は?
2004/09/20 (月)

harenotikumori.gif 連休中、旅行とスーパー開店で大はしゃぎしてしまい、1週間サボった畑へGO!

9/13に種蒔きした大根とレタスミックスと白菜とホウレンソウが発芽していた。
でも、同じ日に蒔いたカブと山くらげとコスレタスの芽がひとつも出ていない。
考えられることはただひとつ。種が古い(去年の残り)ということ。

残りの種は家の中の日陰に置いていたのだけれど、冷蔵庫に入れておけばよかったのかなー。
といっても、冷蔵庫に種を入れておくスペースが無いんだよな。
今度から種は使う分だけ買って、残りは早めに友達と分けるか種交換しよう。

種類によって去年の種でも発芽しているのもあるけれど、
先日蒔いた赤玉ねぎも去年の種だ。心配。

本日の作業:
■玉ねぎ(ターボ)種蒔き
・空芯菜収穫
・水遣り

写真1:種蒔きから1週間、大根が発芽していた。ネットをかけたほうがいいのかなぁ。

写真2:カリ&ブロの苗が大きくなってきた。(比較9/13)

写真3:9/13に思いっきり切り詰めた空芯菜がここまでこんもりした。収穫して炒め物にする。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]