潮風による塩害
2004/09/08 (水)

harenotikumori.gif 台風で真っ白に汚れた窓を拭いていて、気がついた。
この汚れは塩!?ザラザラを良く見ると立方体の結晶が・・・あっ。
あわててベランダの植物たちに目をやる。葉がカサカサになったのは風のせいだけじゃない。塩だ!
ごめんよ、ごめんよと誤りながら、ジョウロでよーく何度も洗い流してやる。葉の表も裏も、土も。
我が家は海から1km離れた高台にある。こんなところまで海水のしぶきが飛んでくるなんて。
車も塩漬けになっている。台風なんてもうこりごりだ。

スポーツクラブの帰りにこわごわ畑に寄ってみる。
うわぁ、やっぱりひどいことになっている。
せっかく咲き始めたダリアが根元から折れて枯れていたし、本葉が出ていた大根の芽も全滅。
オクラとシソの葉は黒くちりちりになっていた。
サンサンネットを掛けていたブロッコリーの苗は元気だった。こんな効果もあるんだー、よかった。
明日は撤収&種の蒔きなおしをしよう。

写真:ベランダで塩害にあった、レモン・ぼたん・クテナンテクメリアーナの葉


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]