春夏野菜の反省と考察
2004/08/26 (木)

hare.gif 洗濯物が4時間で乾く。かんかん照りが収まる3時まで・・・と横になったが最後、気づいたら日が暮れていた(>_<)
今年の春夏野菜の反省と考察(葉物以外)
・そらまめ:11/13蒔きでOK。株間をもっと空けたほうが良い。ネキリムシ注意。
・スナックエンドウ:春蒔きよりも11月に蒔いたほうが良かったかも。あまり元気がなかった。
・枝豆:カメムシ対策必要。ネットを掛けるか、キラキラしたものを置く。
・モロッコインゲン:おいしかった。来年も作る。ツルなしのほうが楽かも。
・ジャガイモ:きたあかりおいしかった。テントウムシダマシ対策必要。除虫菊液効かなかった。
・ニンニク:冷蔵庫のニンニクでも充分美味しくできた。
・玉ねぎ:良く乾燥させればベランダで保存できる。植え付け11/15では少し遅かったようだ。
・トウモロコシ:美味しく出来た。肥料をたっぷりやって良かった。アワノメイガ対策成功。2番目の実は大きくならない。
・トマト:外国品種は生食あまり美味しくなかった。来年は国産のおいしい品種(ルイ)を3本。
・きゅうり:種から簡単。四葉は苦い。来年は時期をずらして2本ずつ5月と7月に蒔こう。
・ピーマン:株間をもっと空けてないと、尻ぐされする。発芽率8割。3本で充分。
・オクラ:6月に入ってから種蒔きする。早いと育ちが悪い。3本で充分。ネキリムシ注意。

■大根類・レタス類種蒔き

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]