台風が来るらしいから
2004/06/18 (金)

hare.gif スポーツクラブに行く前に畑に行って台風対策とモロッコインゲンの収穫をしてこようと思う。
家事をさっさと済ませ、ホームセンターが開店する9時30分に予定通り家を出る。
こんな早くから畑に行くのは久しぶり。
だって昼間の日差しはあっついしお肌に悪いんですもの。
ホームセンターで腐葉土とバーク堆肥、油粕肥料を買い畑にGO。

この時期4日行かないと成長が目に見えて楽しい。
モロッコも大きくなっていてふふふんっと鼻歌交じりに収穫していると、畑のおじいちゃんがにこにこやってきた。
そう、このモロッコの苗はおじいちゃんから分けてもらったもの。
収穫を楽しんでいるのを見るのがうれしいようだ。
きゅうりを頂き、ラディッシュ狩りまでさせてもらった。
彩のいいサラダが食べられそう。ごっくん。

本日の作業:
・おじいちゃんのラディッシュがあんまりかわいいもんだから、オクラがネキリンにやられたスペースに私も種を蒔いてみた。
・エンサイ(空芯菜)種蒔き。じめじめしたところが好きらしいから避難した赤ネギが元いた場所に。
・草むしり
・追肥

張り切って作業していたらスポーツクラブの予定時間が過ぎていた。
今日はボディステップの新曲だったかもしれないのにぃ。
悔しいのでお風呂だけでも行って、このドロドロを落としてこよう。

すっきりさわやかに帰路に着く途中、旦那様から電話。
え?もう家? え?釣り行くの?
車に竿が載ってるんです。
本日は夜通し釣るらしい。データがいい日なんだって。

写真1:台風対策でトウモロコシに土寄せする。
隣はピーマン。風除けにラップを巻く。

写真2:コリアンダ発芽。生春巻きや中華粥で楽しめるのはいつだろう。

写真3:にんじん形ピーマン開花!多分赤いピーマンのほう。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]