新生ぬかどこ
2004/05/28 (金)

hare.gif 明日から天気が悪いらしい。
雨よ、水遣り頼んだぞ!
布団干しやら洗濯やらを済ませて久しぶりのスポーツクラブへGO。

写真1:横浜から神戸へ引越しのときにぬかどこを処分してしまったので、今年作り直し。
旦那様や妹に評判のいい私のぬかどこは、唐辛子・こんぶ・山椒(うなぎのタレについてくるやつ)
干しいたけの軸の粉・ホタテパウダー・桜海老の粉・からし・きなこ・卵の殻などなどを入れてます。
すて漬けで煮干や大根の葉の根元やキャベツの外葉、ニンニクを漬けます。
私のぬかどこはいろーんな物を入れるので冷蔵庫で保存しないとダメなのです。

写真2:旦那様の薔薇につぼみ発見!

写真3:サボテンにもつぼみが!今年は2つ咲きそう。
5年間咲かなかったんだけど、去年から冬も外に出していたら花を咲かせるようになりました。
花芽を付けるには気温差が必要なようだ。
このサボテンはええ〜ってビックリするような花が咲く。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]