畑のおじいちゃん
2004/04/06 (火)

hare.gif 写真1:そら豆の枝を整理した。10本ほどの茎を太い4〜5本に間引いた。
どうも、間引いたり、枝をチョキンとするのが苦手だ。せっかくここまで伸びたのに不憫でならない。
でも、これは大粒のそら豆のため。心を鬼にしてチョキンチョキン。
株はすっきりとして、内側にも日が当たるようになった。  

写真2:毎日畑に来る白いおひげのおじいちゃん。電車を3回乗り換えて、駅から3キロ歩いてくる。
2キロ離れたところにもうひとつ市民農園を借りていて、一輪車に資材を載せて往復するのだ。
なんて元気なんだ!私なんて車だけど毎日行けない。
おじいちゃん、張り切っている。種とか苗がいーーっぱい余っちゃう。
にこにこと40個のブロッコリーかカリフラワーの苗を勧められたが、残念だが植える場所がもうない。
10個をいただいて植え、サンサンネットをかけた。
行き場を失ったオクラの種はところどころの隙間に蒔いた。芽が出なきゃ、どこに蒔いたかわからない。  

写真3:赤長ネギの苗が活着しているようだ。
長ネギは初めてだから、よくわからないけど楽しみ。
下仁田ネギと長ネギでも育て方が違うみたいだから、試行錯誤やってみよう。

予定:
■ごぼうサラダ娘たねまき 
■そら豆の茎間引き 
■オクラたねまき 
■レタス収穫

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]