発芽ラッシュ
2004/04/01 (木)

hare.gif 帰省したり、来客があったりと、17日ぶりの畑。
最近やっと暖かくなってきたから、成長を楽しみに出かける。
ごぼう、コスレタス、じゃがいも(キタアカリ)、スナックエンドウが発芽していた。
弱弱しかった玉ねぎもしっかりと大きくなっていたし、
畑らしくなってきたなー。
畑の隅にたくさんよもぎが芽吹いていたので、スーパーの袋1/3くらい摘んできた。
週末に草もち(関西ではよもぎもちという)作ろうっと。

写真1:そら豆に花が咲いた!アブラムシがすごかったので、除虫菊の抽出液を噴霧。よく効く。

写真2:見つけた!種しょうが。本当は谷中ショウガが欲しかったんだけど、谷中ショウガの種はどこを探しても見つからない。
これらも小ショウガ。夏には葉ショウガでビールが飲めるかな?

写真3:千葉で仕入れてきた茨城特産の赤長ネギの苗を植えつけた。
1本の苗が3、4本の長ネギになる。
味は下仁田ネギのようだそう。楽しみ。


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]