ひなまつりイブ
2004/03/02 (火)

harenotikumori.gif 写真1:ちらし寿司とハマグリのお吸い物と甘酒でひな祭りをした。
張り切ってたら、甘酒半分ひっくり返して、台所がべたべたになっちゃった。しょぼん。
昨日、彼がひし餅をおみやげに買って来てくれたので、ひな祭りらしくなった。
雛人形はキティちゃん。お菓子のおまけ。

写真2:春は畑が楽しくなるときで大好き!
でも、これから虫がたくさん付くだろうな。ってことで、
無農薬栽培用、防虫殺虫(?)殺菌液を作った。
日本酒の空き瓶に、にんにくと唐辛子と焼酎と酢。
充分抽出させて、これと木酢液を水で薄めて野菜にかける予定。
いったいどのくらいの効果があるんだろう。
ほかにヨモギやネギを入れるのもいいらしい。
昔にタバコの灰や抽出液が効くって聞いたけど、これは食べる野菜には使わないほうがいいのかな。

写真3:あした、生春巻きをしようと思ってパクチ(コリアンダー)を買った。
野菜売り場でこんな風に鉢で売っている。
パクチは植え替えを嫌うらしいけど、葉を食べた後、ひとまわり大きな鉢に植え替えたらまた食べられるかな?

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]