よし、やるぞ!
2004/02/17 (火)

hare.gif 市民農園を借りたのが10月末。植え付けが遅かったので生育が遅く、冬は満足な収穫が出来なかった。
冬の間寒くて、ほったらかし農法(何のことは無い、だたのほったらかしにしていただけ)にしていた畑に雑草がびっしり!

あーー、いつやろういつやろうと思っていたとき、ばじるさんの日記を読んで体が震えた。
つるはし一本でたくさんの雑草や石と格闘し、しかも楽しんでいる!!
そうだ、楽しまなくちゃ。ばじるさんの元気玉をもらい軍手を握り締めて畑へGO!

写真1:作業前の畑。手前のネットで水菜や赤大根を育てていた。奥のネットはほうれん草が植わっていたがなかなか育たないのでもう耕してしまおう。

写真2:ここの土は以前住んでいた横浜の土と違い、石ころがゴロゴロの山の土。硬くなりやすいのでたっぷりの腐葉土と牛糞堆肥で土を柔らかくし、くん炭でpHを高め、油粕で肥料分を補給する作戦。

写真3:今日は2畝で一日終わってしまった。腰がイターイ。
色の変わっている手前と一番奥の2畝。
1畝あたり腐葉土20ℓ、牛糞堆肥20ℓ、くん炭15ℓ、油粕7s入れた。

■土を耕して更新(油粕と堆肥を入れる)

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]