2005/06/15 (水)

ame.gif この2日ほどの暑さには野菜も悲鳴をあげていました。
今日は朝より雨でしたので畑の見回りは止めました。
(雨は口実で実際のところは寝坊し、会社に間に合わないからです。)

我が家の畑も、無農薬、無化学肥料、有機資材を使用して
3年が経ち、色々失敗をしてきましたが、家庭菜園でも
栽培一つで旬の食材をイタリアンレストランに使って
頂けるようになり、努力をした甲斐がありました。

今、アーティチョークが主体で頑張ってます。
アーティチョークを「一人でも多くの人に味わってもらいたい」と思い
こだわって栽培しています。今年は200個近く収穫できるのは??
期待すぎかな〜。

勿論、家で食べる野菜は従来通り栽培しています。
今年は茄子の育苗が思わしくなく、チョット心配なところも
あります。
でも少しでもたべるものが出来ればと思ってます。

昨日、ジャガイモを掘りましたが、まだ1畝分堀り残し
が有ります。
天気が続いたら掘ってしまう予定でいます。

無農薬での野菜栽培は病気や害虫に対応出来そうな
自家製エコ液肥でと毎日、必ず畑を見回るということで
カバーしています。

最近使用しているエコ液肥は玄米アミノ酸ボカシを使っての
液肥を野菜に使用しています。

作り方は簡単です。醗酵させたボカシを4kg用意します。
20リッターのタンクにボカシを入れ、よく攪拌します。
液の色がきれいなアメ色になってきたら出来上がります。
時々、エアーを入れてかき混ぜると良いです。

10日もすれば出来上がります。これを500〜1000倍希釈して散布します。
勿論底に残るボカシは畑に漉き込みます。

 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]