注文の種がなかなか届かない。
2005/03/09 (水)

昨日は、全国あちらこちらで春の訪れを確認。
鶯の鳴き声、ひばりを確認とか・・・

 夕方、大きなポリバケツいっぱいの土を運ぶ。
ミカン畑の一角に、山土にアミノ酸ボカシを
混ぜ込んで養生させたものです。

この土を育苗土として使い、残りを裏庭に
作った苗床に使用します。

 サカタのタネに注文した野菜の種がなかなか
届かない。種が届く前に、振込用紙が先に届く。

 今回注文したのはコールラビー(紫色)、昨年は
グリーンを栽培、今年は両方、蒔きます。
後は、チコリー ビター トレビス、スイスチャード
アイデアルです。

 昨日も、カボチャ(富くじ)、フェンネルフローレンスの
種蒔きの準備でアミノ酸液に浸して置きました。

 九州宮崎のマンゴー研究所から電話を頂く。
マンゴウーの開花の最中だそうです。マンゴーを鉢で
栽培していて、開花は120%の花が咲いているそうですが
この花がどの位、結実するかにかかっているそうです。

 花は沢山咲くが実を着けてくれるのは少ないそうです。
アミノ酸酵素を使っての栽培でとても、
糖度が乗って、美味しいそうです。
今年は注文してみようかな・・・

 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]