ドラゴンフルーツのミニハウス一日中温める。
2005/01/15 (土)

ame.gif 昨夜から雨が降りだし、今日は肌寒い1日。今は風が音を立てて吹いています。いつもは昼間は暖を取らないドラゴンフルーツのミニハウスも昨夜から火を落としません。天気予報だと相当冷え込み、雪が降るかもしれないとの予報でした。
寒さもあと2ヶ月の辛抱です。

明日は、モミガラクン炭アミノ酸ボカシを作る予定。30kg分。ホームセンターで45Lのポリバケツを2個購入。
先日仕込んだアミノ酸ボカシは順調に醗酵温度を上げています。あと2〜3日で出来上がります。

夕方、雨の止んだ合間を見て、畑に生ごみを捨てに行く。すでに深く畝を掘ってあり、そこに入れ、土を被せ、更に落ち葉を敷き詰め、よく踏み込んできた。

一つ心配なことがあります。それは我が家の畑付近に野良ネコが1匹徘徊し取ります。折角、埋め込んだ生ごみを掘り起こさなければと思ってま〜す。

今日は小松菜を収穫。さっと茹でて鰹節をかけ、温かいご飯でいただきます。


 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]