種の整理
2004/10/13 (水)

ame.gif 10月に入ってから雨の日が多い。6月の梅雨どきに雨が少ないと10月には雨の日が多いそうです。

今年、春先に蒔いた種の残り、今年採取した野菜種を整理し、空き缶に入れ、来年播種ように保存。今度の日曜日には豆類の種蒔きを予定。

今朝、出勤前、キワノを見ると幾分黄色みが帯びてきた。大きさはあまり大きくならない。12cmほどあるのでこれで満足するしかなさそうです。試食が楽しみです。(^^)

今日の楽しみがもう1つあります。昨日,鹿児島の梨農家から「新高」と言う梨が届きました。大きさはこだまスイカほどあります。重さも1kg弱有ります。これでも小さい方とのことです。大分昔,食べた記憶はあります。今夜のデザートは楽しみです。



 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]