種無し巨峰が届いたぞ〜
2004/08/11 (水)

hare.gif 本日、九州からアミノ酸を使った種無し巨峰が届きました。早速、試食、タネがないのでとても食べやすいです。

(試してみるNo.2)
落花生でセンチュウが防げる。
ネコブセンチュウは根の中の細胞から栄養を取って育ちます。落花生が入ってくると過敏感反応を起こし、細胞が懐死し、センチュウはエサ不足で、育たないで死んでしまうそうです。

落花生で思い出すのは昨年、一晩で畑から落花生が消えた事件があります。犯人はイノシシでした。サツマイモ畑も全滅でした。
 
今年は落花生は植えませんが、サツマイモは植えてました。今年はイノシシの被害はあるだろうか?

今日は収獲はやめました。明日にしました。おそらくピーマン、シシトウ、トマトがたくさん収獲できるでしょう。

 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]