アミノ酸米ぬかボカシづくり
2004/08/07 (土)

harenotikumori.gif 本日の作業
朝、ミニハウス内、散布した、アミノ酸ボカシを軽く混ぜ込む。明日、サラダ水菜をまく予定です。

会社は半日の為、ホームセンターでバーク堆肥を購入する。これをアミノ酸粉体を加え再醗酵させる。

4kgほどの米ヌカでアミノ酸ボカシを作った。時間にして10分ほどで出来る。これを醗酵させて約5日ほどで出来上がる。

ぼかしの使い方は、夏秋野菜には、ボカシをマルチの様に使って見る予定です。目的は微生物の増殖と雑草抑制になるのではないかと思っています。播種や定植前にボカシを少しづつ作り畑に入れていきます。

<本日の収獲>・・・伏見甘シシトウ10本、キュウリ1本、

<地元の行事>
今日は我が町(富士川町)の夏祭りです。河川敷が会場になり、色々の催しがあります。何と言っても花火が最高に祭りを盛り上げます。今日は隣の富士市、富士宮もお祭りです。

でも夕方、6時前に雨が降り出してきました。予定通り、花火が夜空に花を咲かせるでしょうか。少し、心配です。明日も色々農作業を予定していますが、雨だと来週に延期になってしまいます。

雨が大降りになってきました。雷もなり、花火も今連続打ち上げです。時間は8時半になりました。花火の音も雷で消されています。

本日の写真
トマトソース用トマト

i0
 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]