農薬を使わないで作る理由
2004/08/06 (金)

hare.gif 我が家の野菜栽培のポイントは
農薬を使わない。農薬は一旦使うと、畑は農薬無しでは野菜ができない状態になります。病虫害も更に強くなります。全く使用しない強い意志を持つことです。

土中の微生物を増やしてあげることです。多くの種類を作ること。同じ畑に次々と違う野菜を作ること。こうすることで、土中の微生物を多様化する。肥料分を少なめに使うこと。特に窒素過剰には気をつける。病虫害の多発する原因になります。有機栽培がいいと言って、有機質物を程よく畑に入れること。これがまた、とても難しい。

我が家は3年前より、農薬は一切使用せず、また化学肥料も入れたことがありません。アミノ酸ボカシ肥料のみです。今年はアーティチョークを作って見ましたが、出来は良かったです。害虫も付かず、フレンチにも使ってもらいました。来年は20株ほど栽培する予定です。

本日の農作業
加茂ナスを10本定植してみました。秋茄子用になればいいと思っています。
本日の収獲
料理用トマト収獲。たまたま今日はスパゲッティだったので早速、トマトとミートソースをミックスして試食してみました。生で食べてみたが甘さはありました。食感は満足のいくものでした。

 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]