自家採取した種
2004/07/16 (金)

hare.gif  相変わらず、出勤前の畑の見回りは続けています。
今朝は、トマトのサンマルツアーノがたくさん実をつけ始めた。今年は、トマトソースにするだけの収穫量が出来るかまだまだ、未知数です。
 何しろ、今年はトマトだけでも10種類ほど植えてみました。ほとんどがはじめての新種です。中には昨年自家採取した種もあります。ミニトマトですがその苗が一番今、実をつけています。
 
我が家の自家採取の種は、コマツナ、ダイコン、伏見甘シシトウ、ミニトマト、キヌサヤ、キュウリです。
今現在採取中の種は、アーティチョークとゴボウです。
 昔は、毎年自家採取したて蒔いたものです。

なぜ、自家採取の話題をとりあげたのは、先日、「たねとりクラブ」に加入したからです。家庭菜園に於いては
種がこぼれ、自然に生えてくる野菜でも結構、食べられるからです。我が家でも、チンゲンサイ、コマツナは毎年、トウ立ちしてこぼれ種の株を定植して、食べています。種の保存の管理をすれば、2年位は十分蒔くことが出来ます。花などは結構、自家採取されている方が、多いです。この週末から連休にかけて、天気は良さそうです。


 
piccoloの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]