春の作業をはじめましたよぉ^^
2010/04/18 (日)

harenotikumori.gif  春作業を先週の土曜日から始めました。ここのところ、天候が不順で、今週末も霙が降りました。桜も散りはじめているのに。。。
 やはり、暖かくないと、体が動きませんね。寒い時は、まず、外へも行きたくなくなりますから(爆)

 4月3日(土)にジャガイモを植えました。本当は、3月中に終えたかったんだけど。。
 種類は2種類で「男爵」と「きたあかり」で計3キロ植えました。少し、芽が出てきたら、ベタ掛けするかもです。
 アスパラガスの3株は早くも、小指大の芽がでています。最初の1本は、食べないで伸ばす予定です。
 レタスは、今年は少なめで5株しか植えませんでした。虫はつかない方なのですが、ベタかけしています。後は、収穫時にナメちゃんを注意します。
 玉ネギ苗は、順調に伸びましたので、今日、定植しました。6月頃に収穫できるかなぁ〜?!(笑)
 
 長ネギを少し、補植する予定です。今、すでに春・夏野菜の苗も売っていますが、購入は連休頃にします。日照と気温がまだ、不安定ですからね。
 「はやとうり」の種を蒔いたら、殆ど発芽しました。本葉が出てきたら、元気のよいものだけ、残します。これ、他の方のHPで見たのだけど、いまいちわかりません。どなたかアドバイスあれば、お願いします。
 今回は、畑に相当の堆肥を入れました。連作障害の軽減出来れば、いいのですが。。。
 作業用の車付の椅子を買いました。畑全体の掘り起こしで、少し腰に来ましたので、少しは楽になるかなぁ〜。

 今日は、午前中から、畑に行きました。昨日のご飯を暖めて、お弁当を作りました。ありあわせの残りおかずを入れ、海苔弁当風にしました。大きめのペットボトルのお茶のを持参して、お昼に食べました。鳥の声や春の花を見ながら。。ボーっとしましたよ(笑)
 

i0
 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]