秋〜冬野菜対策
2009/10/10 (土)

harenotikumori.gif  トマトは、終了しました。
 アスパラガスは、春に植え替えたため、春の収穫はあましなく、来年のために株の育成を第一に考えたので、夏中、葉を茂らせました。写真のように、秋口に新芽がでていますが、収穫は、我慢します。今日は、少し、土を掘り起こして、ほうれん草用に畝を作ります。石灰を入れて、鶏ふんもすきこみました。種は、昨日、少し水につけてから、とりだし、冷蔵庫に入れておきました。
 芽だしを助ける準備です。少し、沢山作りたいと思います。茹でて、必要量を小分けして、冷凍しておくと、冬の間、助かります。
 はんぞうを連れてきました。今日は、夜にお風呂で洗う予定なので、遊ばせておきましたが、めったに来ないところなので、不安らしく、近くをウロウロしてました。(笑)
 来る途中で、ほか弁と飲み物を買ってきました。畑で食べました。。。蚊も少なくてよかったです。
 また、近日中に、ほうれん草の芽が出たらUPします。
 

i0 i1
 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]