春の作業〜〜♪
2008/04/06 (日)

hare.gif  ひさびさの畑仕事です。畑の土はふかふかで柔らかい。前に耕しておいたので、堆肥や腐葉土も鋤き込み済みです。
 3月末には、男爵2KGを植えました。まだ、芽は出ていません。
 キャベツ苗、レタス苗は順調に生育中で、念のため、防虫ネットをかけています。サヤエンドウは、どうにか、冬越えして、いま、15CMになりました。これからは、生育はやいかも。ソラマメは失敗かも、``r(^^;)ポリポリ
 タマネギは順調だけど、毎回、失敗でしたが、葉が伸びてます。これから、大きくなると、農家のおじさんが言ってました。。収穫は6月ころか?(笑)
 ホウレン草を失敗した跡地に何植えようか?思案中。最近は、長ネギばかり収穫。新しい苗。。増やそうかなぁ〜?
 写真のアスパラガスのところは、昨年早春ころに、大株を10個に分けたので、昨年は収穫を少なめにして、葉を伸ばしてきました。今年は、新芽が写真のとおり、でましたよぉ〜 *^-^*
 株欲しい友人がいますので、1〜2個、プレゼント予定です。ほんと、採りたては柔らかくて美味しいです。
バターソテーが好みですヾ(≧∇≦)ノ
 畑の紅白桃の木が無くなって、少しさみしいですが、今年は、菜の花が綺麗でした。
・・
 これからの畑仕事、お弁当もって行くので、いいですよ・・・^^

i0 i1 i2
 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]