初霜・・降りました ヽ(´・`)ノ フッ
2007/11/24 (土)

hare.gif  もう、11月です。朝、6時過ぎに畑へ。
 この間、土日に行き、雑草などを除去してきました。
 夏の間は、暑くて、土日は眠たくて(爆)・・・・
 んで、現在の状況ですが・・・
 夏の間、茂らせた「アスパラガス」は順調です。株分けをしたので、この春は収穫激減でしたが、来春は期待できそう*^-^* ニッッ!
 「なす」も収穫は先月で終了しました。あまし、普段、σ(・・*)は食べませんが、今年は、苗数のわりに収穫できました。焼きなすとカレーに入れました。甘くて美味しかった。
 「大根」は順調。「白菜」は少し遅れぎみすな・・
 先週まで青々とした葉があった「さといも」は、今朝の降霜で枯れました。収穫かなぁ・・農家の畑も同じだから。。。収穫するかぁ・・・写真UPしたいですね。
 「ネギ」は、来春まで、十分使えそうです。
 「ホウレン草」の生育遅い。。てか、冬越しで食べる予定ですが・・・
 「サヤエンドウ」の小苗を6個もらいました。無事に育つかなぁ?( ̄ヘ ̄)
 あと、いくつか「野菜種」蒔いたんだけど・・出てこない。。。トンネルするかな?
 いづれにしろ、冬に向かっているんで「休耕期」なのかな。

 庭を手入れしました。

 2階までのびた「更紗木蓮」を一階部分程度に切りました。
 結構、丈夫なんですねこの木。
 陽射しも良くなりました。ホントは、花芽できる前にしたかったんだけど。
 葉は半分以上落葉し、毎週、後片付けが大ぃ変〜!
 今年は、パンジー、ビオラ、金魚草を中心にして、チューリュプは、単独鉢とする予定。外なのに、「ハイビスカス」「ブーゲンビリア」など、夏花が咲いてます。
 温暖化??でも、来週から部屋にいれるかなぁ。
 死んでいた夏の間の庭も、生き返って来ましたよ(笑)

 庭の不用品の整理しないと・・・

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]