秋の収穫まで〜そして、今
2007/10/20 (土)

hare.gif  今夏は、昨年ほどは暑くありませんでしたが、やはり、日中は作業を避けて、朝早くと午後涼しくなってからの作業でした。
 トマトは、数個しかとれませんでした、完熟までには、コガネ虫なんかに食べられたり (〃_ _)、キュウリは、まぁまぁの収穫、それから、ナスもね。
 トウモロコシは、昨年、収穫前にハクビシン?か何かに半分食べられたよ。だから、作らなかったです。
 ジャガイモは、バケツ2杯強。。。兄弟におすそ分けしました。
 アスパラガスは、10株以上に分けたので、株を育てて来春に期待をもち、10本くらいで収穫やめ、現在は、背丈以上に茂らせています。これは、マコト・・美味しいです。
 種まきから育ててる、大根と白菜は順調です。ニンジンは、育ちが遅い。近いうちに、全てトンネルかける予定です。
 ホウレン草は、芽だしの状況が遅いけど、冬越しが甘いんです。毎年、お雑煮に使ってます。
 近所の農家の人に聞いて、タマネギを作ってます。いままで、失敗続きで・・あは。。。
 隅っこに、サヤエンドウの種蒔いたけど・・出るかなぁ

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]