アスパラガスの植え込み
2007/03/31 (土)

harenotikumori.gif  今日は、朝から畑に行きました。今月半ばに、堆肥と完熟牛ぶんを鋤き込みましたが、今年は、雪も(初雪もない)降らない状況の東京です。
 土は、ふっくら盛り上がって、手を差し入れると、微かな湿り気が感じられました。
 
 アスパラガスは、昨年の暮れに堀上げました。相当の大株になって、抱えるくらいの大きさに。
 このままだと、新芽が、曲がったり、採りにくくなるので、株分けすることにしました。土を乾燥させるために、日陰において置きました。
 根の一部が、ダメージを与えることも考えましたが、思い切ってほりあげました。
 株は、10個に分け、植え込みました。根を大きくして、収穫を多くするには、全部食用にしないで、3分の1くらいは、葉を茂らしたほうがいいみたいです。昨年は、大株から、30本ほど収穫がありました。甘みがあって、マーケットで販売しているものより、筋がなく、とても美味しかったです。

 レタスは、苗で植え込みました。昨年は、種からつくったのですが、両的に少なかったです。
 レタスは、ビニール張りしてあります。病気につよく、虫もナメクジだけ気をつければ、いいものができます。キャベツみたいに、アオムシの心配もないので、一般向けですね。土壌に多く苦土石灰を多めにして、アルカリ性をプラスしてあります。
 農薬は、原則使わないので、今年も木酸酢を薄めて、使用する予定です。

 これから、5月にかけて、いろいろな苗がでてきますね。今年は、何を植えようかなぁ。。*^-^* ニッッ!

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]