真冬の記事のないまま。。``r(^^;)ポリポリ
2005/04/28 (木)

hare.gif  前の記事が、12月。。。。今、4月だよねぇ・・汗

 冬の間は、殆ど畑に行くことも少なくて、ホウレン草と長ネギの収穫のみ。
 
 1月以降の状況。。。
 まず、今年は、結果的に暖冬だっんではないなな?
 2月の日本海側の大雪。。。でも、関東では全く。。
影響なかったし。
 家の庭に「たまねぎ」苗を種から作って、移動できるように、プランターで。
 黄玉と赤玉・・・基本的にはサラダ用にしたいな。

 奥多摩では、2月は梅の時期です。暖かいせいか、何処でも咲いてる様子。
 σ(・・*)のとこの「しだれ梅」(鉢)は、鉢下まで枝が伸びているので、高いとこにおいて鑑賞。今年も良く咲いた。。。てか、昨年初夏にたくさんの虫がわいて、瀕死の状況。。。時間をかけて駆除しました。
 2〜3月は、毎年、畑の土作りに専念。
 まず、畑に敬意を表して(笑)、天地換えして、堆肥・腐葉土などを鋤き込んでいます。これから、1年の畑作業。豊作と異常のないように・・・
 そんなに広くないから、一応、メモってるけど。。。連作障害にも有効だし。
 現在、畑には「ジャガイモ」のほか、「ピーマン」キューり」「トマト」「なす」の苗が植えてあります。
 「たまねぎ」も移し植えしました。
 それから、長ネギ苗を新規に、植えました。。。
 本当は、「薩摩いも」や「カボチャ」植えたいんだけど、スペースなくて。。。 (〃_ _)

 後は、夏野菜を植える予定。。。「レタス」うえようかなぁ〜〜( ̄ヘ ̄)ウーン
 「アスパラ」は収穫中、何本かは残さないと。。。育たないしね。株が。。。50cmくらいの大きさになっています。

 庭は、満開状態です。「チューリップ」「パンジー」「ネモフィラ」「キンセンカ」「スノーポール」「なでしこ類」「オブコニカ」「くもま草」「芝桜」それ以外の花も総咲状態。
 それに、「ハナミズキ」「はなかいどう」も満開。

 まぁ、週末の維持が大変。。花がら摘みにただ専念!
 最近は、無口気味なσ(・・*)には、いいかもねぇ〜。

 このGWに、火鉢の水槽を掃除しようかと思っています。メダカ。。。何匹か生きてるし ( ̄m ̄*)ウププッ

 今日は、庭・畑仕事の前段説明で、終わります。
 たまたま、このHPに来たみなさん。。。ありがとう
 *^-^* ニッッ!

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]