ヒガンバナ
2004/11/06 (土)

hare.gif 午後から、父に線香あげに行くので、作業はご前中のみ。
兄から、貰って植えてた「カラカラになってた彼岸花の球根?」が、5cmくらいの葉を出しています。開花は、来年?再来年?
 玄関周りのプランターや吊り鉢に「ビオラ」「パンジー」や「チューリュプ球根」を植えました。「葉牡丹」は真冬の彩りになるんだけど。。まだ、何故か値段が高い!
 よく見ると、地上に「福寿草」の芽が出てました。
 「ネモフィラ」の種植えてたポットに芽がでてますが。周囲よく見ると、去年の種から、自生してました。(汗)
 玄関周りの「ペチュニア」ももうすぐ終わりかな。
 「ゼラニューム」は4色ありますが、挿し木で増やしたので、結構、もちますね。「小菊」の蕾がいっぱいついてます。もうすぐ、開花かな。
 園芸種の「かたばみ」(ピンク)が綺麗に咲いてます。
 「フクシア」は枝切り詰めて、暖かいところにおいてあります。「ランタナ」は黄・橙が綺麗に咲いてます。
「大文字草」は満開、「雪割草」は蕾膨らんでいます。
種うえの「桃色月見草」は、種が小さかったけど・・・小さい緑が見えます。。。雑草じゃないよなぁ〜
 たたき売りしてた「ストック」(紫・桃)は、完全復活し・・・花芽たくさん・・・いい香りです。
 「水仙」は、葉が出てますが。。。咲いてくれるだろうか? 「パイナップルセージ」は、雑草化してますな・・これ、困るんだよね。それから、同じく「プリムラ」もいたるとこに出てるし。。ヽ(´・`)ノ フッ
 「バーベナ」は、花が終了。短くして、暖かいとこで冬越し。芝桜。。。半分しか残ってないなぁ・・土か水はけかなぁ??
 「りんご」の枝を横に広げる。短枝多いな。
 本当は、プランター6個あるんだけど、いま「サルビア」が満開。真紅の花・・・綺麗だよね。
 一時、葉を虫に食べられたんだけど、「木酸酢」をしようしてから、快調!農薬でないので。。。無害だし。
これ、いいかも!!*^-^* ニッッ!

 それで、残りの球根、パンジー・ビオラ苗が植えられないよぉ〜〜ヽ(´・`)ノ フッ
 枯葉・・・焼き芋作りたいけど・・・ダメかな?

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]