花の種植えました
2004/10/25 (月)

harenotikumori.gif  昨日買ってきた花苗の一部を植えました。鉢数が多い上、毎年、土を改善してからです。
 まず、枯れ苗などを取り除き、フルイにかけ、ゴミ・古根・害虫の卵などを取り除く。次に下に入れる大粒の軽石も分別。容器を洗浄してから、植え付け準備に入ります。用土は、植物により、酸性・アルカリを考慮して、古土に苦土石灰を入れてから、腐葉土・配合肥料・草木灰・鶏フン・黒土や赤玉土などなどを配合します。
コレに時間かかるので・・・(;´▽`A``アセアセ

 10個の連続プランターは、最後です。今、まだ。。「サルビア」綺麗に咲いてますから。
 今日は、種まきをしました。「玉葱」(黄と紫)の種は、2〜3日で発芽するでしょう。
 それから、「ネモフィラ」(これは毎年種が落ちて自然に出てきますが)「ストロベリーキャンドル」(厳寒期もつかな?)「桃色月見草」(初めて)を植えました。

 土いじり・・・土の感触いいですよ。皆さんが嫌がる害虫などの駆除もあるけど・・(笑)
 適度の疲労感がいいんです *^-^* ニッッ!

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]