台風一過。。。Σ(・ω-ノ)ノ ハッ!
2004/10/10 (日)

kumori.gif  昨日は、かなり強い雨でしたから。。。折角の休日だったのに。。。(┳_┳)庭も畑にも行けず・・・
 今朝起きたら。。。玄関も庭側も鉢植えが、ゴロゴロ・・雨の中、避難させたものは大丈夫でしたが。。。
σ(・・*)の住まいは、東京なんですが、周囲が山に囲まれています。崖崩れもなく(笑)。。。当然、床下浸水もなし(有ったら。。都内は水没!)。
 まぁ、そんなこんだで、今日は、庭の整理しました。
 @雑草とりA枯れ草・枝の処分B庭に新規に棚設置
まぁ、こんなとこですが。。。午後からは、霧雨もあり、早々と室内に避難しました(笑)
 小さな畑には、現在、白菜、キャベツ、長ネギ、ホウレン草くらいしか。。。植えていません。白菜は、地面をマルチする予定だったんですが。。。台風で心配です。
 畑離れていると言っても、車で10分くらいなんで、行って来ることできるんですが・・・``r(^^;)ポリポリ
 明日は、お仕事です。そのかわり、金曜日がお休みなんで。。。思いっきり土いじりしますぅ〜!
 先日、「宿根なでしこ」「コスモス」苗を補植用として購入しましたので、それを植えました。もう、「パンジー」や「ビオラ」も売り始めましたね。
 今、庭には、上の2種類のほか、まだ、「インパチェンス」「ガザニア」「けいとう」「バーベナ」チェリーセージー」が弱弱しくさいて、「リンドウ」「ほととぎす」が本咲き中です。花を見て、外国種も購入してますが。。いつの間に名札が行方不明で(笑)わからなくなります。「小菊」「大文字草」花芽が見えて来ました。そだ、「トケイソウ」も小さな花を付けてますね。
庭木の花は今は咲いてません。早春から夏頃までの樹木ばかし。。。花芽落さないよう11月頃に剪定します。
 さて、今日は疲労感もなく・・・オヤスミかなぁ?

 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]