今週こそは・・・!
2004/10/01 (金)

harenotikumori.gif  とうとう。。2週間もすぎてしまったよ。
 昨日は、台風の影響の強風で。。
ハイビスカスの鉢がポストの上から落ちたらしい。帰宅すると。。。太い枝が、二本折れてました。
 急ぎ、ビニルワイヤーで固定した。この鉢。。。もう何回も落ちて(笑)、そのたびに、枝折れしてます。
 全て、完治したのだから。。。
強健なり・・ハイビスカス!!
 しかし、気候が涼しくなってきたから・・・どだろ?

 職場の庭に植えた
『ひょうたん』約30個くらいの実がなり、先日、収穫・・・。
 隣の樹木まで伸びて。。上のほうで大きなのが、3つくらいまだ。。。ぶらぶらしてます。

 で、昨日、昼休みに、ドリルで口に部分を穴をあけて、今日。。。水樽に浸けました。
 ホントは、もう少し早いほうが。。。ひょうたんの中の腐敗が早いんだろうけど。。。ねぇ。
 でも、結構、臭いらしいので。。まっ、いいかぁ。

 年内を目処に。。。乾燥させよう。
 結構、ひょうたん・・・重いんだよね。
 それが。。あんなに軽くなるのか?
 田舎では、たんぼに浸けて、腐らすと・・職場の人が言っていますた。
 σ(・・*)は、園芸サイトから・・・ドリルで穴を開けた後に土を入れると書いてあったので・・その手法をとりました。ちなみに、一日経っただけで・・・一個がひび割れしてたよぉぉぉぉ〜〜
(┳_┳)ダァッ

 今週末は、畑も庭もいじれそうだよ・・( ̄―+ ̄)キランッ!


 
phirosuの農園芸日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]