菜園近況
2010/09/28 (火)

M菜園:ニンニク・・芽が出ない。タマネギ・・芽が出てきた。キャベツ類・・ここのところの涼しさで、アオムシ付いていないね。卵退治! サトイモ(ヤツガシラ)収穫まで、あと少し。ヤマイモ葉の茂り具合が寂しい。種からのナス・・だめもとで植えてみた。ちょびちょび実ってきた。アスパラガス・・最近元気いっぱいになってきた。

K菜園:モロヘイヤ・・そろそ終わりだ。実も付いてきた。ナスなんだか急にしおれてきた。雨続きのとき、根がやられているか? サツマイモ・・茂り放題。つるぼけになっていないといいが。 アサツキ・・去年からとっておいたのを植えた。半分腐ってるか?という種球根だったが、無事しっかり発芽。使えそうだ。 ナーベラキュウリに負けていたが、やっと収穫になりそうだ。計6本くらいか?。さて、ヘチマ水の準備もするか。 キンジソウ・・隣のサツマイモに負けて、小さいままだが、ぜひ越冬させて、来年頑張ってもらおう。
のらぼう菜、アスパラ菜・・元気に育てよ!

以上近況でした。写真は後日。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]