ナーベラ 繁る
2009/09/08 (火)

ナーベラ(沖縄食用ヘチマ)はこれから収穫ですね。
マメに収穫に行かないと、あっという間に大きくなってしまう。

炒め煮にしていただくとおいしい。
去年は一般的なヘチマで作ったが、
やはり食用として売っている、ナーベラの方が皮が柔らかい。
1本植えれば充分ですね。

あっという間に繁って、隣の区画に侵入・・・。
  ざくざく切ってきました。

i0 i1 (1) 繁ったナーベラから、へびが睨んでた。
小さいカエルが沢山いる菜園ですから。
えさには不自由していないだろう・・。

気をつけて収穫しないと。
(2) 収穫:ナーベラ4(2本あげる)、シカクマメ40本くらい、
ナス11、ピーマン5、オクラ3、白ゴーヤ1、キュウリ3、
  試しに取った人参1(まだ早かった)
(3)
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]