山形夏の料理 だし
2009/07/15 (水)

雑誌 「やさい畑」最新号に山形の夏の郷土料理 だしが載っていた。
そりゃ、 だし って聞いたことあるが、食べたことはない。本によると・・・「納豆ごんぶ」が必要とな。

去年もらった納豆こんぶ!こうやって使うのね!!!!

入れる野菜は何でもOK。小さく刻めってことだ。
で、これまたもらった だし醤油 もあることだし。

本日のだしは、オカワカメとオクラでした。
ナスが入っていないというご意見がきそうですが、それも入れなくてもOKだそうで。次回以降、ある野菜でいろいろやってみよう。

味のほうは、、、ただお浸しで食べるよりいけますネ。

i0 (1) だし  こんなんか?
(2)
(3)
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]