夏の葉物植え付け
2009/05/21 (木)

K菜園植え付け。ポットで育てていた「エンサイ(3)」「オカヒジキ(5)」「モロヘイヤ(2)」を植えつけた。ここは芋菜園。
週1位で見に行っても、ぽつぽつ収穫できる葉物を植えることにした。
モロヘイヤは大きく、硬くならないように、2株づつを近づけて植えた。
エンサイもなぁ、去年大株にしてしまった。かなり通路ぎわに植えつけたので、どうなるか。
オカヒジキはまだまだマイナーな野菜ですね。虫もつかなくて、私は好きなのです。これも通路からよく見えるところに。
通る人々にまだまだ「なんですか?」って言われるだろうなぁ。

先日移動してしまったジャガイモがやはり根付かなかったので、堀り起こしてきた。小さいのが8個。まだまだじゃな。

この菜園を借りている友人にあった。「なすが黄色くなっちゃってね。おじさんに、 
だめだな、早く植え付けすぎ、防寒に袋かけなきゃ・・・つづく・・・
と、沢山ダメ押しされて、へこんだ・・・と。」

どうぞ、野菜つくりベテランの方々
菜園で不安気な若者?をいじめないでくださいませ。
勉強不足!!って思うやからもいることでしょうが、
野菜と一緒に、彼らも育ててやって下さいませ。

私??もう、袋とっていいよぉ。ナスなら今から植え直したって、全然平気。。。と元気つけた。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]